モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

【漫画レビュー】聖書の次に売れてる漫画の感想(〜ドレスローザ編)

⚠️頂上決戦をうっすらアニメで一回見ただけのほぼ初見の人間の感想です⚠️ イーストブルー〜ドレスローザまでとりあえずメモったので置いときます。 ⚠️ロボはサニー号の付属品ではまったくありません⚠️ 表面だけ読んだ奴による肝い解釈です イーストブルー編 …

子供嫌いが子供のバイトしてる理由

子供が苦手だ!!! この感覚は昔からあったように思う。最初は「子供」という存在への無知からくる不快感だった。人間、「わからない」ものは「怖い」「関わりたく無い」「苦手」と思ってしまう。特に、学生は幼児や児童と触れ合う機会が無い。そう思い込ん…

書き出し集

下書きに溜まってた書き出し集、小説だったり考察だったりラノベチックだったり 窓ガラスに這う雨粒を見つめながら、一彩は頬杖をついていた。濡れそぼった木々の間から、奥に並ぶ街頭の光が弱々しく漏れているのをじっと見つめる。授業中だというのに、集中…

岡本太郎展に行ってきたので語りたい

怖っきもっ 自分が岡本太郎の作品に初めて出会ったのは、渋谷駅の「明日の神話」だと思います 背後にあるのが「明日の神話」の原画 その次が「太陽の塔」。この二つは岡本太郎の二大作品として有名です 怖くて気持ち悪い…でもどこか可愛いような、リアルなよ…

【映画レビュー】ワンピースfilmREDは思考実験だ

か゛わ゛い゛い゛な゛ウ゛タ゛ち゛ゃ゛ん゛ では、まずある体験装置を思い浮かべて欲しい。科学者が開発した、何から何まで現実そっくりの疑似体験が出来る装置だ。これを使うと、自分が実際に何かをしていたらなら感じられたであろう感覚や快感を全く同じよ…

ヴァニタスの手記 感想

なんでブロマンスに女キャラがいんだよ 教えはどうなってんだ教えはお前ら禁じられた手記(カルテ)を平気で使ってんじゃねえか分かってんのか!?「腐女子と夢女子のキメラ」が生まれたのは公式が売り上げに甘えたせいだろうが 金取らねえかよ!?くそった…

手紙

お元気ですか。今、僕の居るところでは、今日から秋が始まるそうです。思えば頬を撫でる風が鋭く、冷たくなったように感じます。でもこんな日は夏の間にも数日あったような気がします。 ちょうど秋の境と呼べる日に、海へ出かけたことを思い出しました。熟れ…

とある探偵話の零葉

凛堂:探偵事務所経営の美人 陽一:ひょんなことから凛堂の助手になる 凛堂←陽一の無自覚片思い 殺すという行為に無自覚に興奮してる陽一の話 薄く伸びた襟足に刃をあて、切り落とす。この単純な作業は割と好きだ。それを分かってかは知らないが、凛堂は数ヶ月…

9.11に寄せて

9.11に寄せて ビルの窓から作られたストライプに沿って真っ逆さまに落ちてゆく男性。「The falling Man」と題されたこの写真を初めて見た時は、衝撃だった。物のように落ちて行く男性を「恐しい」と思った。これは、犠牲者2606人という無機質な数字で命が扱…

究極の選択

「親友か恋人、どちらを選ぶのか」ナレーターの声が館内に響いた。ありきたりな邦画の宣伝だ。深見と沢野は椅子に腰掛け、映画の始まりを待っていた。沢野は深い色の瞳をピクリとも動かさず、視線をスクリーンの前の空間に投げ出している。映画研究会。二人…

オニキス

呑まれそうな黒だった。彼の睛を見た時、思い出したのは、あのまんまるなオニキスだ。幼い頃、横浜の中華街に連れて行って貰ったことがある。白檀の香る狭い路地裏に、小さな雑貨屋が沢山あった。中でも、ザルに沢山の天然石を盛り、まるで魚市場のように並…

7.25のエッセイ

「夏休み特別貸出 10月某日まで最大15冊」小学生の頃、図書の時間に本を選ぶのが大好きだったのを覚えている。特に、夏休み前は良かった。一ヶ月後の期日は無限に届かない時間のように思えたから、ただ読みたいものをバッグにたくさん詰め込むことができた。…

提出期限:八月三十日

「将来家を出たら、一家に一台君が欲しいな。」なにそれって思った。けど、必要不可欠、な感じがしてすごく嬉しかった。それがこの気持ちの始まりだったと思う。面白そうだねって答えたけど、この夏のずっと先の幸せな未来が見えた気がした。駅のホームから…

舌に穴を開ける予定がある方へ

舌に穴をあけました。センタータンです特に理由はありません 自傷とかでもなく 舌に穴があいてたら、面白いし良いなと思ったからですでもやっぱり痛い!なのでなんとなく面白いし良いから穿ちたい!って人のためにレポを書きます1日目開ける瞬間の痛みはほと…

【漫画レビュー】ジョジョの奇妙な冒険 第8部 ジョジョリオン

ジョジョの奇妙な冒険も、ついに8部まで来ちゃいました。とりあえず決着ゥゥーーーーーーーッ!! 家系図を頭に入れておかないと理解するのは結構難しい。 あと作中で名言されない謎が多くあるため、この記事は自己解釈を多く含みます!注意ィ! まずは脳内…

【漫画レビュー】ジョジョの奇妙な冒険 第7部 はマジでヤバい

7部は泣ける 「この物語は僕が歩き出す物語だ」 「これは『再生の物語』」 マイナスからゼロへ…過去部にそんなことをテーマにした主人公っていたかな?と。おそらく、ジョニィしかいない。 一巡後の世界におけるジョースター家は没落貴族。ジョニィはその中…

え?!これが無料?!ってなる日本文学特集

『ある自殺者の手記』小酒井不木 これほど馬鹿げた話はない。そんな風にいうならば、世の中のすべての出来事は模倣でなくて何であろう。 ある男が失恋により自殺する。「加藤君」へ宛てた手紙で語られる事情。しかしとんでもない状況へと発展していく。驚愕…

【ウマ娘】大人気キャラクターランキング!

1位 真島吾朗 評価:SS 〈海外のコメント〉 ・かわいい ・誰? ・いいね 第2位 スローダンサー 評価:SS 〈海外のコメント〉 ・娘は? ・ちゃんと馬だ ・いいね 第3位 森鴎外 評価:SS 〈海外のコメント〉 ・そっちか〜 ・娘は? ・馬は?

【漫画レビュー】ジョジョの奇妙な冒険 第6部 ストーンオーシャン

「神が描いたプランもシナリオも好みじゃなきゃぶち壊す!」 この歌詞にストーンオーシャンの全てが含まれてると思う。徐倫は父親の愛情の欠如から、悲運のどん底に突き落とされる。先生曰く、「僕じゃ三時間で壊れてたかも」とか、そんなレベルの状況の中、…

【モアレた日記41】エッセイを書こうと思ったけどおそらくこれはエッセイではない

詩人リルケは自宅の庭でバラの花を摘んでいた。エジプトからやって来た美しい女性に贈るため、バラを用意しようと思いついたのだ。その時にバラのとげが男の指に刺さった。小さな、小さな傷。ところが、傷はみるみるひどくなり、それがもとで男は命を落とす…

東京国立博物館・特別展「空也上人と六波羅蜜寺」に行く

東京国立博物館・特別展「空也上人と六波羅蜜寺」に行ってきました 平安末期から鎌倉時代は、その華やかな文化に対し、疫病や災害に苦しめられた時代でもありました さらに「末法思想」と呼ばれる(ノストラダムスの大予言的な)近いうちにマジのアポカリプ…

ト ロ コ ン リ ン グ

うっしゃオラァ!!!!! エルデンリング、トロコンいたしました 正直ここまで走りきれるとは思ってなかったので、チョーキモチイイ!! フロムゲーはヤバいらしいと言う噂にビビりまくってましたが、ボスのモーション、戦闘システム、NPC共闘時のヘイト管…

デ カ マ ラ リ ン グ

きたあああああああああああああああああああああああ 発売からちょっと出遅れましたがついにプレイ〜 死にゲーはコードヴェインで慣れましたが、フロム処女なのでドキドキ キャラクリでめっちゃディオ作ってたんですけど 囚人選んだせいでマジでなんも見え…

【小説レビュー】『ジェントルマン』山田詠美

眉目秀麗、文武両道にして完璧な優しさを持つ青年、漱太郎。しかしある嵐の日、同級生の夢生はその悪魔のような本性を垣間見る―。天性のエゴイストの善悪も弁えぬ振る舞いに魅入られた夢生は、漱太郎の罪を知るただ一人の存在として、彼を愛し守り抜くと誓…

思うとき

思うとき何もせず 衣食住全てを無くし 外界に触れる全てを閉ざしたいと思うとき自分のための投資も 娯楽も 全てが無意に思えるとき眠っている間の 無意識の空間だけが 理想と思えるとき

【モアレた日記40】二年!

↑約二年前の記事 自分がマキシマリストからミニマリストになってもう二年経つみたいです。物の数の多少の変動はあれど、なるべく少なく、と生活してきてもうそれ程かと。 今年は(記憶のある中ではおそらく)人生で初めて初日の出を見られました。 朝日に照…

自分が物を持たなくなったのは

JR中央線の駅(山梨県)のホームから飛び降り、電車にはねられ、死亡した。 新聞で読んだ。同校は都内の、山梨県なんて遠く離れた未知の土地だ。この人は、多分降りられなかったんだと思った。 降りられなかった。自分にもそういう経験があった。彼があった…