モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【漫画レビュー】聖書の次に売れてる漫画の感想(〜ドレスローザ編)

 

⚠️頂上決戦をうっすらアニメで一回見ただけのほぼ初見の人間の感想です⚠️

イーストブルー〜ドレスローザまでとりあえずメモったので置いときます。

 

⚠️ロボはサニー号の付属品ではまったくありません⚠️

表面だけ読んだ奴による肝い解釈です


イーストブルー編

 

f:id:zonz:20221221110856j:image

この聖人ムーブ何だったんだよ

 

全ての始まり。私は既にこのイーストブルー編の序盤を何度も見ている。なぜなら何度も「履修」に挫折したからだ!(ドン!)

改めて読んでみると短編っぽいまとまりがあり、テンポも良く面白かった。読み返すと伏線だらけらしいが、1周目なので気にせずに行く。お気に入りのシーンはアーロンパークの「じゃあお前に何が出来る?」「お前に勝てる!」のところ!

 

(追記)てか11・12巻が伏線の塊すぎないか?


ラム島

みんな大好きチョッパー加入エピソード。ミームも沢山あるし感動も沢山あるよ!チョッパー加入後ずっと後になっても桜モチーフの技があったり、ワンピカードでもチョッパーのコストカードに桜が入ってたりとすごく良いです

そういうことにオタクは弱いから


アラバスタ

ワンピース、始まったな

てかもうドラム島の時点で始まってるんだよな

 

空島

ワンピース、始まったな(二回目)

おっさん!空島はあったぞー!!のところ好き

おそらくモノローグのないルフィ唯一のモノローグ。けどあそこは単純にルフィの口が一つしかない(同時に二つのことが言えない)からモノローグになってるだけだと思う

雲の道路みたいなやつ、歩いてみてえな〜


ウォーターセブン

アイスのおっさーーーーん!!ウソップが離脱。そげキング加入。

ウソップとルフィが喧嘩するところと再加入するところのギスギスの一味、めっちゃ胃が痛くなるんだよな

でも…良い話ねんな…


エニエスロビー

「ずるいわね 涙を痛みの せいにして」

金玉を握りつつ一句読むニコ・ロビン


(追記)

魚人島くらいにあった「海賊王は全ての声を聞けた」ってやつ、普通に覇気の描写かと思ったんですけど、「本心を本能で聞き分ける」とかだったら興奮しちゃう。だってエニエスロビーでルフィがニコロビンに「生きたいと言え!」って言ったのは彼女が本心に向き合おうとしなかったからですよね。

この辺読んでる時「生きることを強要してくるの鬱病の敵すぎだろ」と若干思ってたけども、「海賊王は全ての声を聞けた」とするならば、すごく納得なのだ


スリラーバーク

漫画が上手すぎる

ここでクッソ序盤に出てきた短編用(だと思い込んでたけど違うかも)のクジラ回収するの漫画が上手すぎる 覚えてるわけないだろ

あとルフィがブルックを勧誘する時の構図が凄く刺さる。ブルックが弾いているグランドピアノにルフィが寝転がっているという構図なんですが、もうそれが、なんか「エモ」くて… なんていうんですか、この辺でルフィに対してクソデカ感情があるんですが…

 

f:id:zonz:20221221100931j:image


ルフィにとって仲間≒友達で、あんまり肩書きとか重要じゃないんだろうな

友達も「うまいメシを共に食えれば友達」みたいな定義なんだろうな これは嫌いになれない

 

シャボンディ〜女ヶ島

f:id:zonz:20221221112355j:image

孤独を紛らわすためにキメてるルフィエグいな
ギャグみたいに描かれてるけどその後の「異常に孤独を嫌がる」って描写で本当にエグいことが確定するんだよな

あと「無理すんな話さなくていいよ!」が言えるルフィと昔の話は本人以外から聞かないスタイルのルフィ、俺の傷に刺さるしインターネットで醸成されたサイコパスルフィ像がガラガラと崩れていくので良いです

f:id:zonz:20221221113948j:image

ハン様〜😍사랑해요〜💕


インペルダウン

スピード感あり、ギャグありでめちゃくちゃニコニコしながら読んだ 元気のない時に読もうね

ボンちゃんの株の上がりようがすごい


頂上決戦編

f:id:zonz:20221221112731j:image

この辺でルヒに対するクソデカ感情で荒ぶり、涙しています 辛すぎだろ

 

イーストブルーに帰り"たい"

 

魚人島編

f:id:zonz:20221221100918j:image

このコマ本当にあったんだ

 


パンクハザード編

f:id:zonz:20221221110444j:image

ヨークシンではありません 違います

シリアス描写に慣れてきたと思ったけど、序盤から割とギャグ以外は終わってる世界でしたね

一瞬で石化する爆弾の描写、なぜか今までポケスペBW2のコマだと思ってました

昔見て地味に怖くてトラウマだった

 

ドレスローザ編

面白すぎ!面白すぎ!面白すぎ!面白すぎ!面白すぎ!でも辛え!辛え!辛え!辛え!ガチ差別描写は心を抉られるから注意書きしておいてくれ!辛え!

 


ここで一句

 


俺号泣 バルトロメオが 代弁者

 

f:id:zonz:20221221100851j:image


みんなもポケモン、ゲットじゃぞ〜!(黄猿

 

 

黄猿、ありがとうございました

あとドフラミンゴvsルフィの「邪魔をするな」「お前が俺の邪魔をしてるんだ!」ってやりとりがすごく、ルフィの思想が知れて良かったです

正義のためじゃない、ってのが…だって正義側は海軍だからね!

あとビブルカードを渡すエースに対する貰うサボ、完全に「追いかけられたい=愛されたい男」と「追いかけたい=愛したい男」の対比すぎて泣きました

尾田はすぐそういうことする

 

学んだこと

・ドフラミンゴはゲイではない
・ルフィは言うほどガチ陽ではない
・白ひげは敗北者ではない
・ルフィ「差別…」←言った
・ギャグ描写で薄めてるけどガチで重い話がある
・ロボはサニー号の付属品だが有能
・「ウソップ船降りろ」は近いシーンが実在する
・ローは本当に腐女子のお姉さんのおやつ
・ルフィはサイコパスではない
・「わりぃ、おれしんだ」は死んでない
・頂上決戦編はミームだらけだが本当に辛い
黄猿は本当にかっこいい
ウソップは有能
・毎巻シャンクスの紹介が載っているのはルフィの根底に彼がいるから←良すぎる
・全員雰囲気で喋ってる感じがするけど全然後から伏線になる
・サンジのカラーは黄色ではなく青

・ギャグで誤魔化しているがギャグ描写以外の世界が「終」わってる

 

f:id:zonz:20221221111142j:image

 

WCIとワノ国まとめてまた書きます