モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

今年100冊分生きたい

 

今年100冊分生きたい

 

今年もよろしくお願いします。ブログ6年目になります、いい気分です。

今年の目標はズバリ「100冊分生きたい」。本を100冊分読んで、その時間だけは生きたいと思うのです。

ちなみに昨年のまとめはこちら

 

ということで、年始に本を爆買いしました。今年度の物色テーマは「同性」。同性同士の関係を描いた作品を中心に爆買い中!賞モノも物色しつつ、作家買いしてます。

 

f:id:zonz:20240113105435j:image

BL作家による「異色」の作品!

「……僕は大人の女性を愛せません。僕の好きな人は、大人でも女性でもないんです」甥に対する密かな欲望を抱え、妄想に囚われ苦しむ百貨店のエリート外商・久瀬圭祐。欲望がいつか暴走するのではと恐怖し、治療を求めて精神科クリニックを訪れるのだが――。小学校教師の森下伸春は遠い昔、幼い少女に繰り返し恋をした。そんな自分の嗜好を知りつつも、ある一線を越え、欲望を解き放ち、そしてその果てに待っていたものは……。本能に弄ばれる二人の男と、その周囲の人たちの心の葛藤をリアルに描いた、異色の連作小説。BL界の巨匠・木原音瀬が挑んだ衝撃作。

今年初の読了。初にしては重いテーマと生々しい作品でした。ただ、このモヤっとした読後感がたまらない。王先生の言葉を借りると、「洒落にならない生々しい嫌さ」。テーマがテーマなので、受け付けない人は受け付けない作品だが、そこがまた良い。
好みが分かれるこの感じ、誉田先生の作品のよう。

 

以下未読了の購入作品

榎田尤利作品多数

木原音瀬作品多数

・「ストロベリーナイト誉田哲也

・「儚い羊たちの祝宴米澤穂信

三浦しをん作品多数(BLのみ)

一穂ミチ作品多数(BLのみ)

・宝石商リチャードシリーズ

・「人間標本」湊かなえ

 

書いたい

・「左近の君」長野まゆみ

長野まゆみ作品(BL)

・「墨のゆらめき」三浦しをんオーディブル

・「マリアビートル」伊坂幸太郎

・「金魚姫」萩原浩

・「偉大なるしゅららぼん」万城目学

・「百鬼夜行シリーズ(鉄鼠)」京極夏彦

「左近の君」はマジで読みたい!

 

改めまして今年もよろしくお願いします〜!