モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

ファイナルファンタジー14完走した感想ですが

 

 

f:id:zonz:20240207002059j:image

 

ファイナルファンタジーで好きになった男全員死ぬ高校校歌

 

ファイナルファンタジーで好きになった男全員死んだ 女も全員死んだ

スクウェアエニックスを爆破しろ

ああ

ファイナルファンタジーで好きになったキャラ全員死ぬ高校

 

 

ff14始めてました、2023年10月18日から。

FFは昔から好きで、特にFF7は気が狂うほど同人誌を買うくらい好きです。

しかしファイナルファンタジーというコンテンツ、人間が死ぬのですごく辛いです

(特にソノンはもう気が狂うかと思った)

 

新生・蒼天編

・サンクレット死にそう〜〜やっぱ死なねえのかよ〜〜いや死にそう〜〜(心がふたつある)
・珍味なんだったんだ
・世界がダメすぎ
・どの国にも馴染めないカスみたいな存在で鬱
・シャンクスすぎ
・間違えて最終ID2回やっちゃった
・二分の一に圧縮できそうなスカスカ具合好きすぎる
・光が良いものとは限らない気がする
・FF16みたいに敵側に明らかな虐殺描写とかあったらヘイト溜まるのにそれが無いから帝国滅ぼしたのモヤモヤする
・帝国滅ぼしてよかったんか?
・帝国パートもっとあって良い
アルテマ発動まで20秒…が見たかった
・敵側の強いものが統べれば良いって思想、結局エンディングで主人公側にブーメランとして帰ってきてない?
・暁壊滅のところ一番好き、空気感がクラウドの精神世界くらい好き
・あと途中のキャベツ族がコキリ族くらい愚かで良かった
・よかった

 

紅蓮編

メモ無くした

 

漆黒〜暁月中盤くらいの暁の皆様への評価シート

・アルフィノ→漆黒序盤あたりが一番可愛い、暁月はもう、「大きくなったね…(涙)」という声しか出ない
アリゼー→かわいい、メインクエ以外でも話しかけられるときは絶対に話しかけてる アスカみたいな可愛さがある、漆黒の「生きて帰ってきてよね」みたいなセリフがヒロインすぎ
・サンク→なんかいつも偵察乙
・ウリエンジェ→かわいすぎる こいつ可愛すぎるのに気を抜くとかわいい生物の幼稚園作って離脱するからかなしい こんなにかわいいのに
・ラハ→こいつことあるごとにプロポーズみたいなこと言ってくるしいろいろクソデカ感情すぎて良い、今度は君が私を起こしてね 暁月でさらに天然度が増して可愛くなった
・タタルさん→なんかいつもお疲れ様でっす
・ニアン→相棒❤️←なにこれ
・ヤシュ姐→ママ………………………
・クルルさん→衣装チェンジないのかわいそう、フードないのもかわいい

その他
・ゼノス→こいつストーカーです、セフィロスです
・エメ公→良いナレーションだ、エメ
・CV松岡禎丞の人→すまん名前長くて覚えられない、フィ…フュ?
ヒュトロ…ヒュトロなんとか→すごく重要そうだけどお預けくらっている
・水晶公→お前………………………………
・海賊の坊ちゃん→この辺の話だけワンピースだったと思う
・「エモート・沈黙を促す」良すぎる 漆黒のラスト、「オタクはこういうのが好き」が詰め込まれててバカ良いですこれで食べていけます
・ラハとアリゼーで同行するところ良かった、ニ推しなのもあるけど天然?ちょっと抜けてる?ところがある同士かわいかった ゼノスに身体乗っ取られて戻ってきた時も2人が最初に寄ってきてくれて嬉しかった
・ゼノスがラスボスとして微妙じゃねえですか?ヒソカほど魅力ある戦闘狂じゃないのがな これからの展開に期待
・俺はこの世界を救いたい

 

まとめ

面白い

 

今日(2024年2月7日)までのプレイ時間

f:id:zonz:20240207003656j:image

42×24+4=1012時間

1012÷112日=1日あたり約9時間

ちょっとまって1日あたり9時間?!キモ…

 

とりあえずFF7R発売されるまではメインゲーにします