モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【モアレた日記26】スマホ依存を治したい

ちゃんとした記事を書こうとするとうまくまとまらず下書きが溜まっていく、どうもいい気分です(最悪)

 

f:id:zonz:20201120220923j:image

 

f:id:zonz:20201120220929j:image

 

今日のテーマはスマホ依存を治そうです

こういう時、具体的に「○○時間使ってます!」と言うと「それ全然多くないじゃん」とか「えっ多い?!」とかなると思うので、そこは個人の基準でいいのかなとは思うのですが

依存症ってどうすれば治るんだろう?

 


 

f:id:zonz:20201120221409j:image

 

こういう時は論文の専門家・Google scholar先生に聞くのが一番です

 

インターネット依存の基準について

①ネット使用が人の生活や感覚,行動を支配してしまっている。

②ネットを使うと,酔ったような快感・高揚感などが得られる。

③同じ快い感覚を得るのに必要なネット使用量が次第に増えていく。

④ネットの使用を止めると,不機嫌・イライラなど不快感や震えなどの身体的反応が現れる。

⑤ネット使用が,その人自身や日常生活(仕事,社会生活, 趣味など)との軋轢を生む。

⑥何年か我慢したりコントロールできていたりしたとしても, またもとの行動パターンが再発する。

スマホのもつ機能性はその携帯性によって人々に与える心理的影響を増幅させている。

それゆえ,“ スマホ依存 ” に言及する場合,情報機器としての機能性に焦点を当てた “ ネット依存傾向 ” のみならず, モノとしての携帯性をも含意させておく必要があると判断される。

引用元

 

とりあえず、自分が具体的に何に依存しているのか、知る必要がありそうです。

 


 

f:id:zonz:20201120223312j:image

今日のスクリーンタイムを見るとこんな感じ。

ブログを書く時だけ、はてなブログは上位に入ってくる感じです。(アプリ上でもブラウザ上でもブログ記事を読みまくる…ということは無い)

 

一位のbraveというのはブラウザアプリで、「youtube」「Twitter」「ニコニコ動画」の三つを楽しんでいる感じです。ブラウザなのでどれがどのくらいの割合を占めているのかは分かりませんが、体感では①ニコニコ②TwitterYouTubeの順で多いような気がします。

 

また前述の「インターネット依存の基準①ネット使用が人の生活や感覚、行動を支配してしまっている。」という項目はTwitterが最も影響してそう。つまり

 

 

これに尽きます、Twitterをやめればイライラすることも変に悲しくなることも無くなりそうです

 

ああでも

 

 

 

f:id:zonz:20201120224330j:image

 

 

きみたちに

 

 

f:id:zonz:20201120224351p:image

 

 

会えなくなるのは

 

 

f:id:zonz:20201120224415p:image

 

 

嫌だなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということでリア垢だけ消すことにしました

思えば一番イライラしてるのリア垢なので、でもうんことか近寄って見たくなるじゃん?

うんこ見ないようにする踏ん切りを今ここでつけたいと思います えい

 


 

今日のマイッター

f:id:zonz:20201120224753j:image

 

f:id:zonz:20201120224807j:image