モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【モアレた日記27】スマホ依存問題続編

前回の記事でこんなことを書きました。

 

 

スマホ依存を治したい、と。

しかしその本質は「Twitterを見るたびになんか不快な気持ちになるのが嫌だ…」ということでした。

 

なのでこんなアプリを導入しました。

 

f:id:zonz:20201122171620j:image

iOS版

 

それがこちら、tweetbotくんです。

 

Tweetbotとはサードパーティー製のiOSに対応したクライアントモバイルアプリケーションソーシャル・ネットワーキング・サイトのTwitterで使用する。

 

つまり有料のTwitterクライアント…!!!(610円)

 

公式アプリのわるいところ

  1. ゴミ機能がいっぱい
  2. TLが汚物すぎる
  3. 下品な広告表示
  4. トレンドが不快
  5. 通知欄が汚い
  6. ゴミ
  7. ゴミ

 

f:id:zonz:20201122172444j:image

 

じゃけんtweetbotくん使いましょうね

 

tweetbotくんを使おう

 

f:id:zonz:20201122172837j:image

 

TL表示はこんな感じ。一度に4〜6くらいのツイートが表示できます。ツイートにいいね数、リツイート数が表示されません。

 

左フリックでリツイート、右フリックでいいね数等の詳細が見られます

 

f:id:zonz:20201122172934j:image

 

下のドッグは「タイムライン」「リプライ」「DM」「検索」「リスト表示」って感じで

 

f:id:zonz:20201122173039j:image

 

「検索」「リスト表示」のところは「自分のプロフィール」か「自分のいいね欄」「ミュート機能」と入れ替えることが出来ます。

 

f:id:zonz:20201122173246j:image

個人ページはそこまで変わりはないと思いますが、

 

f:id:zonz:20201122173328j:image

 

下へフリックすると最新の画像が見られます

 

f:id:zonz:20201122173432j:image

そしてなんとトレンド表示がワンクッションあるという神機能(不快なトレンド結構ある)

あとお気に入りの検索ワードを登録できたりするらしいです。

 

f:id:zonz:20201122174727j:image

TL、リスト、検索結果にフィルターをかけて画像ツイートだけ見れたりとか

 

 

f:id:zonz:20201122173722j:image

 

 

あとこのように未読ツイートが数字で分かる機能も嬉しいです

 

 

tweetbotくんの悪いところ

  1. フリート、投票、グループDMが使えない
  2. トレンドを追いかけたい人には不向き
  3. リツイートやいいねにこだわる人には不向き
  4. ブックマーク機能が使えない

 

逆に言えばシンプルなTwitterって感じ

 

まとめ

tweetbot、

f:id:zonz:20201122175551j:image

ヒソカも勃起するレベル