モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

年齢詐称についての討論備忘録

f:id:zonz:20200830224130j:plain


このツイートの「罪に問われる」という部分の根拠を教えてください 
https://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=420AC1000000079#D
おそらくこの法だと思ったのですがインターネットの項は「年齢を知った時点で」と書かれていて、「?」でした

罪に問われる云々はこの人がたまにいる「気にしすぎ人」なだけ

気にしすぎってのは言い過ぎだわ
直接「あなた未成年者にエッチなものみせたわね!逮捕!」っていう謎罪に問われる可能性こそ低いけど日頃発信してたものによっては訴訟にも発展することあるし内外の圧力で筆折られるっつーの……一番身近な危機は垢の凍結だし
この辺センシティブに気にしてるアカウントはいっぱいあるんだから「たまにいる気にしすぎな人」って認識広げんでくれ

それ聞いても「そんなに気にしたってしゃあないやん……」って思っちゃうけど、自分と同等の無神経さを他人に求めるのは良くないな……

純粋な疑問なんですけど、ツイッターでエロ漫画載せまくって未成年が〜!とかいうならピクシブでよくないですか?あれもし未成年がどうとかなっても責任を問われるのピクシブだし

実際に具体的な罪にどう問われるかじゃなくて公僕にインネンつけられる落ち度をつくらないっちゅう話やからワイセツ関係は
具体的になにをどれくらいみせたらいかんのかってラインを公に聞いたり定めようとするのがもういかんの、そんなん聞かれたら一律ダメです罰しますorまるっと規制しますとしか言われへんねやから
やから発信側は未成年者に見せへんよ!ってポーズをとるし可能な限り徹底するしかないねんて そうやってバランス取っとんねん、白と黒しかない話やないねん

pixivやニジエでええやんはわかる、わかるよ
したらエッチコンテンツで飯食うてるやつはひとつリンク経由するだけでおまんまの食い上げや。
やからフォロワーに未成年者居りませんいう体でやる。「ワイセツ物誰彼構わず配布してるわけちゃいます」いうポーズをとる。
実際コンテンツどこで展開するかやないねん、発信してんのはそのアカウントなんやから…

TwitterでR18イラストだけ鍵垢にアップして「成人だと分からなければフォロー許可しません」って言ってる人いるけど、それも結局bioに20↑とか書いてしまえばスルーされるんだから、Twitterで未成年のみ完全にシャットアウトするのは難しいよなあ

捕まるときは完全に成人だと確認が取れてる十数人にクローズドな場所からダウンロードさせたって捕まるんや

未成年に見せたくないって主張してる人を騙して我を通すの 普通によくないな〜と思っちゃうね

なるほど、確かにそういう姿勢を取っている人を裏切るような行為は良くないですよね。
自分もTwitterルールには反して無いから気にしすぎでは?と思っていたので、ハッとさせられました。

Twitterは棲み分け自体が難しいSNSだと思う 投稿に成人向けコンテンツも含めるならPawooなど分散型SNSを使うのがいいのかもしれないけど、まだまだ過疎っているし… 各々の良心に任せるしかないのかも

鍵かけずに下ネタツイートして未成年はブロックしてるからOK!って言ってる人を見たことがあるんですけどほんとにOK!なんですかね

単なる発信者の心の問題だと思います……
こればっかりは双方のモラルを信頼するしか……

ここまで!ってライン決めたら抜け穴探しのイタチごっこになるんは目に見えてるからや
ラインはあえてフワッとさせといてワイらは自主的に規制したりゾーニングしてますういうポーズとる、公僕は直接聞かれたりよっぽど悪質でないかぎり厳格には取り締まらんとく
そういう不文律や

とりあえず不適切画像にチェックはつけないといけません

未成年が成人です!って言ってえっちな画像見てた場合「業(カルマ)」は見てた側に行くので、作家側は「未成年が見ちゃダメ!」ってポーズをとっとけば分かりやすくリスクを回避出来るっていう

正直上の画像の人は「子供は帰っておねんねしてな!」ぐらいのリアクションでいいと思うんだよな

未成年の判断能力はカスと見なされているので、責任を取るのは見せた成年側になるのが常だと思いますよ 業はともかく……

なのでまあ……ポーズは取った方がいいというのは同意です 厳密性より俺はやってます!とするのが肝要なのは実際の運用を考えればそうだと思う
その深刻さをどう捉えるかはその人次第というか、強調してしすぎるということはないと思いますよ このクソガキ!俺を犯罪者にしてえのか?帰れ!と伝えたいときその方法は問われないと思います
帰れクソガキ!(ブロック)で済むところを真摯に対応している誠実な方だなとは思いますが

まぁぶっちゃけ未成年が詐称してエッチな画像見ること自体は黙ってりゃ問題ないしなぁ

だからその場合でも見せる側はダメだって話ですよね……?
ガキが隠れて酒飲んでようが別に死ぬわけじゃあるまいし、と思ってても売ったら販売側が罰せられますわよみたいなことだと思っていた
しかし実際エロエロ創作を見せることの何がどうひっかかってんのかあんまり知らねえな……とは思った
二次創作とかだと購入者の親が版権元に凸った結果作者を相手どって裁判とか昔はよく聞いたけど……

その場合って見せてる側ダメなの!?怖すぎるだべ

成人向けの漫画とかって何処までがOKなラインかを判断してくれて一緒に戦ってくれるのは掲載誌企業だと思うんだけど、個人だと厳しい戦いになると思う(法律素人感)

ん〜二次創作オタクとしては十年くらい前からまことしやかに言われてたんで正直そういうもんだと思ってた 真偽とか微妙かも すみません
未成年って法的にはかなり判断能力ない扱いなんですよね〜なので「未成年という判断能力のないバブ弱者に見せる方が悪い!コラ!」ということになるんでしょう 知らんけど
そしてこの質問は「この人の言ってることって法的には実際どうなの?」ということだと思うのですが、私からは「言ってる人もこの項が引っかかる!とか思って言ってるんじゃなくて、そういう(私も聞いてきたような)話からそう言ってんじゃね?」という回答になります