モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【コラム】セイキンを語る

 

【SEIKIN(セイキン)プロフィール】 動画クリエイター / シンガーソングライター ジャンルにとらわれない幅広い内容の動画を制作している動画クリエイター。 また、実の兄弟音楽ユニットHIKAKIN&SEIKINのヴォーカル兼全ての楽曲の作詞作曲を手掛けている。 

 

 

みなさんこんにちは、いい気分です。

ヨアソビみたいなタイトル付けてすいません

 

みなさんは毎日どれくらいYouTubeを見ていますか?

自分は寝る前のお楽しみとして少しずつ試聴しています。その中でも特にお気に入りなのがセイキンTVです。

 

今まで多くのYouTuber、ニコニコ系実況者を見てきて、アングラの底の底まで行った結果辿り着いたのはセイキンTVでした。

 

それはなぜか。

 

 

①安定感が違う

 

 

彼は絶対にネガティブを言わない。

 

この豆乳動画は2014年のものですが、多数の商品を比較する際に何かを貶すというのはよくしてしまうコメントです。しかも2014年というアングラ期ならよりそういった空気は強い。

 

にもかかわらずうまいとしかコメントしないのは、彼にそういった、本能的炎上回避能力があると言っても過言ではありません。

 

f:id:fuka09231:20200811210153j:image

これは有名な画像ですが、悪夢を見るチーズを食べる動画では正直な検証結果を述べ、それをしっかり動画にしています。(夢なんて捏造できるのに)

 

この動画でもマズいという言葉をなるべく回避しようとする努力が見えます。頑張れ

 

 

②清潔感がある

 

f:id:fuka09231:20200811211300j:image

ノイズが少なすぎる

 

↑の画像は「卵を高速回転させるとプリンになります。」という動画のスクリーンショットです。

 

f:id:fuka09231:20200811211834j:image

一般的にYouTuberというと、こういったどこかグチャッとした背景で撮影しているようなイメージですが

 

f:id:fuka09231:20200811212033j:image

 

彼は何か商品を紹介する際はメインとなるものを中心に写し、ノイズとなるようなものを全て排除するというスタイルをとります。

 

f:id:fuka09231:20200811211548j:image

 

それは大人気シリーズ業務用マシンで揚げてみた!でも同様で、「セイキン+業務用マシン+食品」しか情報がありません。正直シュールです

 

③トリプルフェイス

 

f:id:fuka09231:20200811215341j:image

 

・歌手としてのセイキン

 

 

彼のYouTuberとしての道のりは商品紹介ではなく、この朝はパンというオリジナル曲から始まります。

 

朝はパン

 

昼は丼

 

夜は麺

 

ああ おやすみ

 

明らかに某cmのメロディから着想を得たものですが、これを収録してインターネットにアップしようというセンスにはどこか常人には辿り着けないセンスがあります。

 

 

またそれから数年後にアップロードされた、歌手・セイキンとしての(ちゃんとした)楽曲はキャッチーで前向きな歌詞が多くとても好きです。

 

 

・夫としてのセイキン

 

 

またセイキン氏は既婚者であり、妻であるポンちゃんとのマイクラ実況動画をアップロードしています。

 

ただの夫婦動画ではなく、旧来からの友人のような和やかな空気の動画です。

 

それもそのはず、ポンちゃんとはセイキンがYouTuberになる前からの付き合いだそうで、セイキンTVの影の功労者だそう。我々の楽しみはポンちゃんの努力の下にあった。

 

・兄としてのセイキン

 

 

そしてなんといっても、彼はあの大物YouTuber、HIKAKINの兄でもあります。

 

普段のセイキンTVはしっかりとしたノイズの無い動画が特徴ですが、それもヒカキンが入ると一変。

仲良し兄弟動画になるのです。

 

 

また彼とのコラボ回でなくても、この動画では「(寝癖のひどいヒカキンの写真を)溶かします」と発言したり、近親者でないと出来ない近さが面白い。

 

ちなみにポンちゃんともヒカキンともあまり喧嘩になったことは無いとか。

 

 

まとめ

f:id:fuka09231:20200811222456j:image

 

f:id:fuka09231:20200811222503j:image

 

ごめんなさい

でもセイキンTVが面白いのは事実です