モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【コラム】アリとキリギリス

 

夏の間、アリたちは冬の食料を蓄えるために働き続け、キリギリスはヴァイオリンを弾き、歌を歌って過ごす。やがて冬が来て、キリギリスは食べ物を探すが見つからず、最後にアリたちに乞い、食べ物を分けてもらおうとするが、アリは「夏には歌っていたんだから、冬には踊ったらどうだい?」と食べ物を分けることを拒否し、キリギリスは飢え死んでしまう。

 

アリとキリギリスの話は、要するに怠け者は馬鹿を見るから真面目に生きなさいという話だ。でも、本当にそれだけの話でいいのかと自分は思う。

 

アリは生まれた時から、家族にも家にも恵まれていて、仕事もある。それに比べてキリギリスは一人ぼっちで、家もなく、歌以外なにも知らない。もしアリに生まれていたら、キリギリスだって働いて冬を生き延びていたかもしれない。アリがキリギリスに生まれたなら、夏の楽しさも、一人ぼっちの苦しみも知っていたかもしれない。

 


自分は、今まで沢山の「過激派アンチ」と呼ばれる方々と話をした。時にTwitter掲示板、とあるサイトのコメント欄で。芸能人、インターネットの有名人対して、中には漫画の中の登場人物に対して憎しみを抱く人もいた。

 


なぜ、こういった行動をするのか。それについて話してくれた人もいた。以下抜粋するのは、とある漫画に対し過激なアンチ行動をしていた人の発言。

 


以下抜粋

 


「作者先生の売り方には、何にも文句はない。」

 


「主人公の趣味や行動があまりにも自分と被っていて、自分が死ねと言われているようで許せなかった。」

 

 

その他の人の発言では、「あの人は、自分の親に似ているから」「アンチ活動で、界隈から認められたかった」など。

 


アンチかアンチである原因は、作者や有名人、作品にとってどれも全く遠いところにあった。多くの原因は、その人の生まれ育った環境だった。

 

 


 

 

「アンチは下水道の蝿と同じだ、だから人間じゃない」

こう言及するツイートが、三万リツイートを超えていた。

キリギリスは、蓄えのあるアリたちに救われたという結末の話もあるらしい。彼を怠け者と笑う人達は、アンチやアンチに苦しむ人達を、本当に救えるのだろうか。

f:id:zonz:20210321192432j:image

ネット炎上についての簡単な説明記事

 

炎上についての勝手な考察