モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【映画レビュー】名探偵コナン 紺青の拳のあらすじと感想

4月12日公開 「名探偵コナン 紺青の拳」、みんなはもう見に行ったかな?(教育番組)

 

僕はもう観に行ってきました。公開初日に!

 

f:id:fuka09231:20190413074751j:image

コナンくんかわいい

 

去年は予告とか観まくってすごい楽しみにしてたんですけど、今回は何にもしなかったです。そっちの方が楽しめるかなと思って。

 

コナン映画は一応全部見てるのですが、その中で一番好きなやつは摩天楼とベイカーストリートかいう懐古厨なので感想についてはあんまり考えてないし適当なので気にしないでください

 

でその感想なんですけど

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">映画感想<br>・キッド推しは死ぬ<br>・コナンくん推しは死ぬ<br>・京極さん推しは死ぬ<br>・園子お嬢様推しは死ぬ<br>・蘭姉ちゃん推しは死ぬ<br>・おっちゃん推しも死ぬ<br>・京園民は死ぬ<br>・新蘭民は死ぬ<br>・Kコ民は死ぬ</p>&mdash; えりぎ (@erigi_145) <a href="https://twitter.com/erigi_145/status/1116641029426270208?ref_src=twsrc%5Etfw">2019年4月12日</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

ざっくりはこんな感じ(適当)

懐古厨の皆様はもうコナンは探偵モノではないっていう認識が必要ですね、ミステリー+ラブ+アクション+コメディ映画。でもほんと申し訳ない、これ言うのほんと申し訳ないんだけど商業映画感すごいほんと申し訳ないごめんなさい()

 

《あらすじ

シンガポール近海に沈んだとされる最大のブルーサファイア、「紺青の拳」を巡りマリーナベイサンズで殺人事件が発生。

ほぼ同時期、シンガポールの世界の猛者たちが集うという空手大会に京極真が推薦選手として参加することになった。しかも優勝商品は「紺青の拳」が埋め込まれたベルトだという。コナン一行も応援をしにシンガポールへ行くことに。しかしキッドがコナンを拉致し、不正入国させたためにコナンはしぶしぶ怪盗キッドに協力することになった。蘭に名前を聞かれ、正体を隠す為とっさに「アーサー・ヒライ」と名乗る。(一話オマージュ)

キッドは「紺青の拳」を手に入れることが出来るのか。京極真は拳の意義を知ることが出来るのか。コナンは拳の中の真実を解き明かすことができるのか。

あらすじじゃなくて荒すぎかよ(適当)

 

感想

シナリオ的には三人の拳について描きたかったから結構ガチャってる感があったのかなぁと思います。僕映画鑑賞が趣味というか好きなので、わりと見てたりするんですけどこういう多義を描く映画って尺が足りなくてどうしても急ぎ足な印象になっちゃうんですよね。

その一方でキャラクターの関係とか(アニメでいうと冒頭のほのぼのラブコメシーンみたいなやつ)が たくさんあったので、シナリオのカッコ良さとか出来栄えよりも多分こっちを重視してるのかなと思います。ミステリーが好きな人というよりかはコナンのキャラクターが好きな人向けって感じ。僕はまあどっちも好きだからいいや。

 

《まとめ》

 

映画的シナリオの面白さ→ぶっちゃけゴミ

キャラクターや彼らの関係性の魅せ方(あ^〜尊いってやつ)→盛り盛り

 

正直最近のキャラクター商法あんまり好きじゃないんだけどキッドがボロボロになるところは興奮したのでDVD買おうかな(リョナ)

 

 

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr">帰って来て、シークレットナイトまでに描きたかったけど、下書きまでで時間切れかな〜^^💦 <a href="https://t.co/w917y3wt8D">pic.twitter.com/w917y3wt8D</a></p>&mdash; 山口勝平 4月27日(土)船堀「らくごかいぎしつ議題1」 (@ENma_Dororon) <a href="https://twitter.com/ENma_Dororon/status/1116668756686594048?ref_src=twsrc%5Etfw">2019年4月12日</a></blockquote> <script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

 

あとこれ上手すぎて笑った

 

評価(星五段階)

★★☆☆☆

微妙