モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

自由連想法実践記録

 

目的

睡眠薬の副作用であるもうろう状態を利用して、自由連想法を実践してみた記録です。

もうろう状態は催眠状態と類似しているところがあり(記憶がない,理性的判断力の低下)、無意識の表出を観察できるのではないかという思いつきです。

 

方法

  就寝30分前に睡眠導入剤(ゾピクロン7.5mg)と睡眠薬エバミール1.0mg)を2錠を服用した。その直後、ベッドに横になり、思い浮かんだ単語、イメージについて自由に発言した。起床後、録音された発言をメモに書き起こした。

 

結果

録音された発言は以下の通り

鳥 蝶 心 板 (間)車 ア、アイス (間)椅子 ベッド カーペット (間) カード マクロ ミクロ 豆 きのこ はねまめ(?) ブリキ? 蛇口 雑草 (間)ゲーム 楽しい スーツ ブラウン シャツ 靴? 名簿 椅子 体操着 (間)尿路結石 大理石 椅子 机 ノート コート スーツケース (間)カフェ (間)負傷 スピード 青 運転手 (間)幸せ スマホ (間)ピンチ 水(理由?)幽霊(聞き取れない) マスク (間)暗い (間)垂れ幕 赤 緑 黄色 青 赤 シュレディンガー (聞き取れない)

 

考察

 

・ところどころ何やら怪しげな単語がある。「ピンチ」「水」や「負傷」「スピード」などは、何か直接的なトラウマに結びつきそうだ。しかしあいにく、私には事故や水難の経験はない。あるとすれば、プールで少し溺れかけたくらいのこと。覚えていないだけで、何か他にあるのか?

・「ゲーム」「楽しい」「スーツ」の語の繋がりも印象的だ。私はゲームが趣味なのだが、「ゲーム」「楽しい」という単語の直後に「スーツ」という仕事を強く連想させる単語が出てくる。これは、普段ゲームを楽しんでる一方で、なにかやらなければならない、すべきことがある、と心の底では焦っているという心理の表れか。

・安息を表す「椅子」が3度も出てくる。疲れている?横にまではならなくとも、少し腰掛けて休みたいと思っているのかも

・「幸せ」「スマホ」。これは分かりやすい。私はインターネットのコミュニティや友達が大好きなのだ。

・「ピンチ」から後ろの語は暗い印象を感じる。そういえば、小学生の頃、薄暗い体育館の「垂れ幕」のシワが「幽霊」に見えて、怖かった覚えがある。小さい頃は潔癖症が酷く、外の全てが怖かった。

 

まとめ

以外と楽しい。小学生の頃や、もっと小さな頃は外の全てが怖かったということを今思い出した。あれはどうしてだったのだろう。あまり、外で遊ばない子供だったからだろうか。友達がいなかったからだろうか。それとも、未知の世界に囲まれていたことを自覚していたが故の恐怖?

 

以上

自由連想法はとある病気では禁忌とされています

自分の身体がどうなってもいい人以外は勝手にやらないでね!