モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

【コラム】なぜ日本の双子キャラはチャイナドレスを着るのか

双子キャラ=中華風ありすぎ問題

 

 

f:id:fuka09231:20200612161426p:image

フウとラン『ポケットモンスターRSE』より

 

双子キャラって絶対どっかで中華風キャラソン出してたりチャイナドレス着てますよね(偏見かもしれない)

 

マジでなんで?

 

 

 

 

仮説①:パンダの双子

 

f:id:fuka09231:20200612163958j:image

 

パンダは約50%の確率で双子を生むので「双子のパンダ」となるのは珍しくない。

 

f:id:fuka09231:20200612164111j:image

ジャイアントパンダの生息地 Wikipediaより

 

またこれは言うまでもなくジャイアントパンダが最も多く生息しているのは中国である。

 

つまり日本人の双子のパンダ=中国というイメージが双子キャラにチャイナドレスを着せたい性を作り上げた…?

 

 

仮説②:一人っ子政策

一人っ子政策(ひとりっこせいさく、中国語: 一孩政策)は、中華人民共和国における人口政策である。とりわけ1979年から2015年まで導入された厳格な人口削減策、計画生育政策(簡体字: 计划生育政策)を指し、一組の夫婦につき子どもを一人に制限するものであった。

 

二人目の子を儲けられる例外として、「双子を生む」がある。こうした抜け道を通る為、中国富裕層では排卵誘発剤の服用やその他技術で双子を意図的に生むことがある。

 

 

排卵誘発剤

https://www.fnn.jp/articles/-/6901

中国ではここ20年、その他の国の3~4倍の確率で双子が生まれているというデータもあります。また山西省には、世帯数2,000ほどの地区で、200組もの双子が生まれて話題となりました。

双子大国中国スゲー

 

つまり富裕層が双子を多く生むことで、芸能界やその他メディアに露出する機会が増えたからという仮説。

 

ちなみに双子コーデは中国では日本からの輸入品みたいですよ

f:id:fuka09231:20200612203506j:image

引用元

 

仮説③:デザイナーは全員太ももを見たい変態

うーんこの

 

 

 

まとめ

自分的にはパンダだと思う