モアレた日記

モアレた日記

なんだこの自己満ブログ

モアレた日記

なあ断捨離しないか?

断捨離ルール

  1. 1年間触ってないものは必要ない
  2. なるべく売ってお金にする
  3. なんでも捨てない(不必要な物と必要なものをしっかり見分ける!)

 

①部屋を区分する

一気にやると大変なので片付けたい部屋を区分しまししょ

 

②物の多いところから断捨離

以下自分の部屋にあったものを紹介

1.本

レア物以外売りましょう。自分は絶版で買えない物だけを残しました。漫画売りたくねぇよ…って思ってたけど売ったら結構なお金になったし、そのお金でお気に入りのやつを電子で買い直したりしました😏

なので売りましょう(重要)

Kindleオススメです↓

Kindle Paperwhite 防水機能搭載 Wi-Fi 8GB 広告つき 電子書籍リーダー https://www.amazon.co.jp/dp/B07HCSQ48P/ref=cm_sw_r_cp_api_i_UCHwEbR0EQKD4

 

2.文房具

そんなにたくさんあっても手は二本だし一度に使えるペンは一本だけです

筆箱は大きすぎず小さすぎない無印良品のクリアケースがおすすめ

f:id:fuka09231:20200229165432j:image

中身は無印良品の消しゴムと黒ペンと赤ペンとシャーペン、クルトガ一本、シャーペンの芯、蛍光ペンのみ

鉛筆削りや二つ穴パンチ、ハサミなど常用しないものはダイソーに売っている積み重ねボックスに入れるとキレイ。

f:id:fuka09231:20200229165827j:image

 

3.下着とか靴下

持ちすぎても意味ないので6枚くらいで十分だと思ってます

無印良品の白い書類ケース(二分の一サイズ)が収納におすすめです。小さく畳んでまとめることができます

 

4.衣服

安い洋服ばっかり持ってるので1シーズンごとに捨てて買い換えることにしました

高い物あんまり買わないので

 

5.人形

捨て

大した思い出も無かったので…(悲しい)

 

6.化粧品

だいぶあったのですが、ルール1を適用して捨てました

残ったものは無印良品のマイクポーチに入れてます(無印良品万歳!🙌)

 

7.卒アルとか思い出系

段ボール一箱分まで、と制限をつけて保管すると良いと思います

何箱分にもなる人は思い出を抱えすぎて多分鬱になるので写真を撮って適度に捨てましょう

全て燃やすのは悲しすぎます

 

8.貰ったもの

さすがに最近貰ったものは捨てにくいと思うのですが何年も前に貰ったお土産のキーホルダーとか溜めちゃう人は注意

ありがとうって言って捨てようね

 

9.ベルトとか小物

お前の腰は一つだ

 

10.バッグ

お気に入りの物だけ残せば十分でした

残すものはオールシーズン使えるものだと便利

正直沢山のバッグを使い分けられる人ってなかなかいないと思う

③拭き掃除

無印良品のアルカリ電解水クリーナーがおすすめ

f:id:fuka09231:20200229172231j:image

断捨離すると除菌したくなるの…

 

おわりに

ゴミを出すときは地域のルールに従いましょう